終わって…始まる

昨日 車を運転中 見つけました。

 

彼岸花

 

思わず車を停めて パシャリ

 

だいたい お彼岸近くの9月中旬に出るけど…

 

 

子どもが 「カマキリはその年の降雪量を予測して

 

雪に埋もれない高さに 卵を産むらしい」 

 

友達から教えてもらったって。

 

でも 「地球温暖化で 最近のカマキリは 予測を読み誤る」って。

 

彼岸花も 季節を読みまちがえたかな

 

お彼岸には まだ1ヶ月近くあるけど。

 

でもお盆過ぎて 昨日今日は ぐっと気温が下がりましたね

 

長袖でもいいくらい…

 

このまま 夏が終わっていくのかな

 

 

カンカン照りの中 鳴いてるセミは 暑苦しいけど

 

今日のセミは なんだか寂しそうに聞こえました

 

 

数年前から 夏休みが早めに終わるようになり

 

今日から うちのおふたりさんは 2学期スタートしました。

 

長男さんは すこし憂鬱そうに…(;^ω^)

 

長女さんは 楽しく嬉しそうに…(^^♪

 

ふたりの性格の違いかな

 

その辺りが 柔道の試合にも影響しているようです('ω')

 

実は長男さんは 宿題が終わっておらず

 

昨日は何時に寝たのやら…

 

昨夜は 久しぶりに 雷 雷 雷です‼ とは言っても

 

中学2年生…親の言いなりになるはずもなく

 

かなり やりあいました(;^ω^)

 

でも本当は怒りたくなかった

 

夏休み 彼が頑張っているのを見てましたから。

24日土曜日 以前ブログにも 書いた

 

合同演劇部の発表がありました。

 

練習をのぞきに行くこともできたけど

 

本番まで来ないで‼と言われて。

 

親であるわたしが言うのもなんですが

 

立派でした。みんな凄かった。無料なのが申し訳ないくらい。

 

主役の女の子は 涙を流しながら演じてました。

 

久しぶりに 「引き込まれる」という感覚を味わいました。

 

中学生が作り上げたのかと思うと びっくりです。

 

指導者の先生の気持ちが みんなにしっかり伝わった結果。

 

まわりからは すすり泣く声が聞こえてきました。

 

わたしは なぜか最初から泣きっぱなし

 

だいたい いつもフライングするんですけど(;^ω^)

 

自分の子がでてなくても ポロポロきてしまいます。

 

「疲れた~」とは言っても 毎日充実した顔をしてました。

 

「最近怒られてばっかり」とは言っても とても嬉しそうでした。

 

夏休み 親も大変だったけど

 

彼の充実した日々が 終わってしまう

 

寂しくなりました。

 

だんだん 親の言う事を聞かなくなり 腹が立つことも多いけど

 

今回の演劇で ずいぶん成長を感じました。

 

新学期スタート‼

 

おふたりさん いろんな事にチャレンジしてね☺